« Don't make it !! | トップページ | 眼医者の眼 »

将棋セット購入

 最初は(将棋の)駒だけ買わないか?と親父に誘われた。ここのところ、ガンを患っている親父と、ふさぎがちな私は、よく、囲碁将棋をやっていた。どちらも好きではあるが、将棋の駒の字が見えなくなってしまったのだ。私は、あれこれとネットで調べた。

 将棋の駒にしろ盤にしろ、ピンキリなのである。我が家には囲碁に関してはいいものがあるのだが、将棋に関しては、親父がガキの頃に買った駒と、(家宝でもある)親父手作りの将棋盤があるくらいである。そんな中で、調べてみたら、やっぱりいいものは値が張る(私に鑑定眼はないが)。親父は三万までなら出すと言った。

 駒でその辺の値段を探ってみると、¥55000でいいのがあった。それも候補として挙げたが、調べている中で、盤と駒と駒台とカバーとセットで¥84000なるものを見つけた。新カヤ7寸(将棋盤の厚さ)という所に惹かれたが、カヤの七寸盤がこんなに安いはずはない。それでも、私は心を奪われた。二級品だろう物を、説得した上で、勢いで買ってしまった。軽率だが、親父とは、あと、何局させるか判らない。

 今月も貧乏暮らしが続くのかと思うと、少しだけ悲しい。でも、皮算用ではないが、親父と二人でワクワクしている。宝くじを買ったときのように。・・・どんな品が来るかは判らない。でも、もしかの時には、買ったものは弟にやるつもりだ。僕は親父の手作りの将棋盤の方を大切にしたい。

|

« Don't make it !! | トップページ | 眼医者の眼 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006390

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋セット購入:

« Don't make it !! | トップページ | 眼医者の眼 »