« 友人の子供が産まれて | トップページ | キーボードの汚れとポーの「黄金虫」 »

カクテルの好み

 昨晩、ふらりとバスに乗って、最寄り駅近くのバーに飲みに行った。独りで飲みに行くのは数年ぶりのことである。ここのところ、物事がなかなか上手くいかなかったことが多かったので、気分転換に行ってみた。独りで飲みに行くのに、居酒屋というのも、なんだかおかしな気がしたので、学生時代に近所の友人に教えてもらったバーを選んだ。久しぶりだったので、店がまだあるかは判らなかったのだが、店員は変わってはいたものの店はちゃんと営業していた。立地条件がよいとは言えない中、安かった記憶が残っていた。穴場である。

 薄暗い店内に入ると、一人であることを告げて、カウンター席に座った。食事がまだだったので、軽く食べながらビールを飲んだ。一段落して、久々にカクテルに手を出す。一杯380円だから気軽に飲める。いろんな種類がある中で、嫌いなジンベースのものを避けながら、昔の私が好きだったラムベースのものを中心に頼む。中でもダイキリが一番好きなカクテルのはずだったのだが、なんだか甘すぎる気がした。私の好みが変わったのか、店のせいなのかは判らない。逆に、昔は嫌いだったテキーラが案外おいしかった。昔も今も、変わらずに好きなのは、ウオッカをトマトジュースで割った、ブラッディマリーだ。ソフトで口当たりがいい中に、クセの少ないウオッカの強みがある。

 カクテルは種類が多い上に、高い店が多いので、なかなか手を出しにくく、私はあまり詳しくはないが、たまに飲んでみると、いろんなお酒の味わい方があるものだと感心する。

|

« 友人の子供が産まれて | トップページ | キーボードの汚れとポーの「黄金虫」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006346

この記事へのトラックバック一覧です: カクテルの好み:

« 友人の子供が産まれて | トップページ | キーボードの汚れとポーの「黄金虫」 »