« 平泉・毛越寺YH閉館と聞いて | トップページ | P.P.M.の思い出 »

毛越寺YHでの思い出

 毛越寺YHが今年の三月一杯で閉館になるとのことで、思い出を綴ってみる。

 やはり、一度目の時のインパクトが強い。その旅では、北海道まで車で行ったのだが、もう、七、八年前のことだと思う。前の日に予約をしていて、次の日の夕方に着いた。その時いた坊さんと話し込んでしまい、夕食に遅れた覚えがある。冷えた夕食を食べながら、『坊主というのは、なるほど、話せる奴が多いな』と思っていた。食事を終え、食器を下げるのだが、食器を自分で洗うというルールだった。私は疲れもあって、適当に洗ってしまった。そうして、今度は、旅の途中の、文学好きな御夫妻と話していた。その日は夏休み前ということもあり、宿泊客は私たち三人だけだった。いろんな本の話で盛り上がっていたのだが、御夫妻は消灯前に就寝された。

 一人で酒を飲んで考え事をしていると、さっきの坊さんが少しだけ赤い顔をして来てくれた(どうやら般若湯をひっかけたらしい)。私が、「車の旅なのにシェイバーを持ってきてしまったんですよ」と言うと、「髭剃りを買えばいい」と言われ、「お金を節約したいんですが」と言うと、あっけらかんと、「じゃあ伸ばせばいい」と言われ、私は、思わず、「なるほど」と手を打った。そして、夏休みの他のYHの混み具合を聞いたら「空いてないぞ」と言う。「どうしましょうか?」と聞いたら、「車で来てるんなら、パワーのあるうちは車中泊だ」とおっしゃった。私が般若心経をコピーしてもらった坊さんとはこの方である。なにしろ面白い坊さんだった。

 そして翌朝、朝食を食べようとして、食器を取る時に気が付いた。昨晩、自分が手を抜いたがために食器が汚れている・・・なるほど、『因果応報』とはこういう事かと身を以て知った。そして悔い改め、真面目に洗ったのだった。『寺』恐るべし。

|

« 平泉・毛越寺YH閉館と聞いて | トップページ | P.P.M.の思い出 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006311

この記事へのトラックバック一覧です: 毛越寺YHでの思い出:

« 平泉・毛越寺YH閉館と聞いて | トップページ | P.P.M.の思い出 »