« 高校生にπを教えない? | トップページ | 床屋に行ってみたら »

Can you swim?

 いつのことだったろうか、もう忘れてしまった。どこかの海水浴場で浮き輪を借りて遊んでいた。もたれながら、カエル足にしてみたり、バタ足にしてみたりで、とりあえず海水浴場の限界のラインまで行った。そこで私は、浮き輪に尻を沈め、クルクルと回りながら和んでいた。煙草でも吸いたい気分だったが、沖なのでない。そんなとき、女性の声がした。

「Excuse me?」

 僕は振り返った。外人の女性が泳いでいる。次に彼女が言った。

「Can I borrow it?」

 と言って、僕の浮き輪を指さした。僕は迷った。『平泳ぎならいくらでも泳げるんだけれど、海だと自信がないなあ』・・・迷った挙げ句、「ここで溺れ死ぬならそれも天命」と考えて、

「O.K. Please.」

 と浮き輪を渡したのだが、僕の様子を見た彼女が、怪訝な顔で、

「Can you swim?」

 と聞いてきたので、私が、

「No」

 と言ったら、浮き輪を返してくれた。恋人らしい男がやって来て、事情を聞いている様子。彼女は爆笑している。私は、『(何の義理もないのに)命がけで(?)貸してあげるつもりだったのになあ』とボンヤリしていると。彼等は、

「O.K.・・・Thank you」

 と言ってどこかに行ってしまった。まあいいか。

|

« 高校生にπを教えない? | トップページ | 床屋に行ってみたら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006316

この記事へのトラックバック一覧です: Can you swim?:

« 高校生にπを教えない? | トップページ | 床屋に行ってみたら »