« 漢字を読むコツ・計算の不思議 | トップページ | ダルクについて »

受験で待ち合わせ

 私も勝負が掛かった受験の時に、ある友達(同性)から、一緒に行こう」と言われた。断る理由もなかったので、「ああいいよ」と応えた。

 ところが前日、家の電話が鳴り、私が出ると、彼から「別々に行きたい」との申し入れがあった。このときも私は「ああいいよ」と応えた。

 解りやすい奴だったので、どちらも大方、予想がつく。最初、一緒に行こうと言われたときには、きっと彼は不安だったのだろう。前日になると不安になるから、少し酒を引っかける(全然、そういうタイプではないのに・・・それだったらみんなと飲めよな)と聞いた。その年の年賀状も、鉛筆で下書きした上に、ボールペンで書いて、後から消しゴムで消していた。せめて解らないようにやって欲しいのだが、私は「肝の細い奴」と認識した。・・・だから、受験前日になって、急遽、「別々に行きたい」と言ったのにも理解ができる。多分、僕が遅れたり、こなかったりしたときのことが話し合われたのだろう。それでも、「解った」で済ませた。

 普通こんなに失礼なことはない。彼も私も合格したからいいが、自分から「一緒に行こう」と誘っておいて、前日に一方的に取り消すやつなど信じられない。・・・自分のことしか考えていないのだ。

 大学に入っても、そいつはサえなかった。余り相手にされなかった。そんなの当たり前だ。そんな奴、誰が信用するんだ」という話になる。

 辛くても、受験には一人で行った方がいいと思うのだが・・・

|

« 漢字を読むコツ・計算の不思議 | トップページ | ダルクについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006237

この記事へのトラックバック一覧です: 受験で待ち合わせ:

« 漢字を読むコツ・計算の不思議 | トップページ | ダルクについて »