« Sister K | トップページ | 疲れた僕は »

センター試験で尾崎豊!?

 昨日、今日とセンター試験らしい。私たちの頃よりも約一週間遅いし、受験者数も相当減った。センター試験に関してのみ思い出せば、模試ではいい点数をたたき出していたが(数学満点とか)、本番では苦戦した思い出が残る。まあ、大方の受験生にとって、最初の試験だから仕方がないかも知れない。受験というのは、簡単な大学から受けていって、ステップアップしていくものなのだ。・・・そんな中で、公民か何かの試験で「尾崎豊」が出たというので驚く。内容は、「青年の反抗心や葛藤」についてだと読んだが、それにしても驚く。

 そんな時代になってしまったのかという感慨は、一種の寂しさを伴う。私は、主に彼の没後に聞いたので、余り影響されていない。でも好きな曲はたくさんある。聞くべきではないだろうと思わせる曲もたくさんある。

 尾崎豊は当時の若者のカリスマで、主に「愛、自由、反抗」を社会にぶつけるべく歌っていた。「教祖」とも呼ばれた。彼はレコードデビューが決まった後、高校に退学届けを出して、自分だけの卒業式とも言えるライブを行った。その後も熱い曲や繊細な歌を書いていたが、早熟すぎたのか、二十歳過ぎには「次の価値観」が得られなくて苦しんだ。・・・素直すぎたのだろう、アメリカに渡り、ドラッグを覚え、破滅的な状況の中で、二十代半ばで死ぬ。私は自殺だと思っている。

 二十の半ば頃から、彼の曲の大方が嫌いになった。スローガンだけが強烈で、その後には何もなかったところや、根本的に生きることを拒否しているところ。・・・それでは人は生きてはゆけないのだ。

|

« Sister K | トップページ | 疲れた僕は »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あなたは本当に浅いね…
ほとんどがマスコミが取り上げた虚像でしか語られていない。
あなたは20代の尾崎の曲を聴いたことがあるのですか?
もし聴いてないならアルバム「誕生」でも聴いてみなさい。
それと尾崎は自殺より他殺の可能性が高いのを知らないの?
普通に考えて致死量の3倍近い薬物を自分で体内に取り込むことができるのでしょうか?
もう少し調べて書いたら如何?

投稿: あのさ | 2008年1月20日 (日) 12時28分

あのささんへお返事。
尾崎豊のアルバムの中でも僕は「Birth」と「十七歳の地図」が一番好きですよ。全部聞いた上で書いていることは解って欲しい。貴方のような反論が来ることも覚悟していました。・・・だから書いている。彼の死因については、人それぞれだと思います。僕が自殺だと確信したのは、ラストアルバムの「放熱の証」を聞いたからです。あのアルバムに対して、貴方はどう思われますか?あの中で彼は、「もうこんな仕事はやめてしまいたい」と言っています。それをどう思われますか?
 文句を言うなら、まず、自分の名前(偽名でもいい)を書いてきなさい。そうしない貴方は卑怯ですよ。・・・まあまあ。

投稿: Takehiro | 2008年1月20日 (日) 12時44分

返信ありがとうございます。

そうですか
それは失礼しました。
全部聴いた上でのことなら私もある程度納得できますよ。
人それぞれ考えが違うのでどう思おうとあなたの自由ですが、20代の尾崎が出涸らしのように書かれていたことや自殺と確信されているのは納得がいかなかったのであのように書きました。

しかし
「普通に考えて致死量の3倍近い薬物を自分で体内に取り込むことができるのでしょうか?」
の質問にも質問で返されるとは思いませんでしたが…
私は自殺、他殺両方の可能性があると思います。
あなたは「放熱への証」での彼の詩で自殺を確信したみたいですが、私は奥さんが尾崎のセカンドバックから遺書(結局は偽者であることが判明)が出てきたことや再捜査を願うファンの署名が集まっているのに対し、逆に再捜査をやめさせる運動をしていたこと。さらには証拠品として殺人依頼のテープが見つかったり不自然なことが多いので他殺の可能性も否定できないと考えています。

それとなまえに関してですが、そんなこと初めて言われましたよ。私は今日偶然こちらのブログを見つけ気になったことを書かせていただきました。
ここに何度も書き込んだりすることはおろか、返事を頂けるとすら思っておりませんでしたので固定のネームはつけませんでした。ただそれだけです。

投稿: あのさ | 2008年1月20日 (日) 17時24分

 尾崎豊の死に関しては、お互いに、未だに悲しいんでしょう。だから僕も、未だに納得がいかないし、カラオケで歌ったりもするのでしょう。
 では。

投稿: Takehiro | 2008年1月20日 (日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006213

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験で尾崎豊!?:

« Sister K | トップページ | 疲れた僕は »