« 気が付く人 | トップページ | キーワードを記憶する »

きのこの山とたけのこの里

 お菓子嫌い(甘いもの嫌い)の私であるが、お菓子について激論を交わしたことが一度だけある。高校時代、深夜放送か何かを聞いた後の徹夜明けで、かったるい中、校門から校舎までの坂を登っていると、同じクラスの奴から声を掛けられた(彼とは学食でよく飯を一緒に食っていた)。彼も眠たそうな顔で(彼の場合はドラクエか何かをやってのことだと思うが)、「いやぁ~たけのこの里っていらねえよな、きのこの山だけで充分だ」と話しかけられたのだが、普段なら黙っている私も、当時はたけのこの里派だったので言い返さないわけにはいかない。そこで、「何を言ってるんだ、きのこの山のチョコは確かに旨いけれど、あれを食っちまったら、後に残るのはスカスカのクラッカーだけじゃねえか。果たしてあれが旨いと言えるのか?」と反論した後、いい年をした高校生が、お菓子一つのことで問答になる。・・・結局、友人が「きのこの山はチョコが旨いけれど、たけのこの里はクッキーが旨い」と言ったので、お互いにそこのところで譲歩した。多分彼はきのこの山を食いながら、ドラクエでもやっていたのだろう(笑)。

 彼や私や数人でいつも食堂で飯を食っていた。後で知ったことだが、食堂で飯を食う奴の中には家庭的なことを背負っていた奴も多かったらしい。みんな仲が良かった。ある時「このチャーハン味が薄いよな」と言うと、彼が「馬鹿、醤油かけてみろ」と言う。『塩なら解るんだけれど』と思いつつかけてみたら、なるほど、味が良くなる。みんな飽きているメニューを工夫して食べていたのだ。

 彼とは遊び友達ではなかったけれど、何故か仲が良かった。高三最後の試験の時も、英語の問題が、ある問題集から出ていた時に、彼はちゃっかり答えを机に潜めていた。自分の番が終わると、何故だか私に回してくれた。

 不思議な友情だったけれど、彼のことは一生忘れないだろう。

|

« 気が付く人 | トップページ | キーワードを記憶する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006199

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの山とたけのこの里:

« 気が付く人 | トップページ | キーワードを記憶する »