« 誕生日おめでとう、と言われても・・・ | トップページ | 『これから』のために »

そういえば・・・今日は

 そういえば・・・今日は、高校時代の友人の第二子のお嬢さんの、満1歳のお誕生日である(昨日、自分の誕生日について触れておきながら、触れないわけにはいかない)。というより、私はほとんどの友人やお子さん達の誕生日を、大方記憶している。そして、思い出したら、何らかの作品を作って、送ったりしてきた。・・・そんな私でも、今日は寒すぎてなかなか着想が湧かない。・・・とりあえず、おたんじょうびおめでとう(←あえてひらがなで書いている)。

 去年の新年会で、誕生日が1/19なのを知ったとき、僕はある女の子の話をした。それは、大学一年の時のクラ友の女の子で、素晴らしい女の子の誕生日でもあったのだ。だから、素敵な女の子に育つだろうよ」みたいな話をした。ちなみに、その娘とは縁がなかった(というより、大学に入って数年は、私は女の子と口がきけなかった)。

 もし、今日、カラオケにでも行くのなら、私だったら、尾崎豊の「きっと忘れない」かサザンの「Happy Birthday」を歌う。後者は上手く歌える自信はないが(難しい曲だと思う)、好きな曲である。「えっ、誕生日に尾崎豊を歌うのか?」と思う方もいるかも知れないが、哀しい歌ばかりの中で、上に挙げた曲は、唯一、生の喜びを謳った、明るい歌だと、私は受け止めている。だから好きだ。

 きっと、雪でも降ったらロマンティックな誕生日にでもなるのだろう。きりがないので誕生日ネタはここまでにしたい。・・・改めて、お誕生日おめでとう!

|

« 誕生日おめでとう、と言われても・・・ | トップページ | 『これから』のために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006210

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば・・・今日は:

« 誕生日おめでとう、と言われても・・・ | トップページ | 『これから』のために »