« 阪神大震災から13年 | トップページ | そういえば・・・今日は »

誕生日おめでとう、と言われても・・・

 今日は私の三十何回か目の誕生日である。5:00頃目覚めたら、親父が起きていて、笑いながら「誕生日おめでとう」と言われた。「ありがとう」とは言ったものの、そんなに嬉しい物ではないのが本音である。多分、今日は、赤飯を食うことになるのだろう。

 18までは歳をとるのが嬉しかった。しかしそれ以降はどうでもよくなった。25を超えた頃には「そんなものかな」、30を超えたときには「ああ、俺も長生きしちまったな」、みたいな気持ちであった。もちろん、生きることを否定などしてはいないが、若い頃の私は、やることをやって、とっとと早死にしたいという願望が強かったのは事実である。・・・身内のことも考えずに。

 20代の後半に知り合った、懇意にしていただいている占い師からは、今日迎えた誕生日の歳位になった頃のあなたがとても楽しみ、と言われていた。もちろん私も、気合いを入れるつもりである。もう、行動するしかないのだ。

 「誕生日には何を望むか?」と聞かれても、「現金」などとふざけて応えるのだが、本当に私が願っていることは、今日一日が、平和の中で、全ての人々が楽しい中で、何事もないことを願っている。・・・最近、訳の分からない事件や、紛争が増えすぎた。お粗末な世の中になってしまったという思いが強い分、せめて今日はみんなが幸せでいて欲しい。

|

« 阪神大震災から13年 | トップページ | そういえば・・・今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006209

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日おめでとう、と言われても・・・:

« 阪神大震災から13年 | トップページ | そういえば・・・今日は »