« ロンリーチャップリン | トップページ | 哀しいね・・・ »

本と結婚する!?

 先程まで、友人達と飲んでいた。と言っても、友人一人(既婚)と新婚さんの友人夫妻である。当然、関東風の「新婚さんいらっしゃい」みたいになる中、既婚の友人と私は気合いが入る(というか入れざるを得なかった)。で、豆腐みたいな頭をフル回転させて、精一杯ボケる(私はツッコミ系ではないので)。何とか花嫁を笑わせ、新婦を立てるように。私の頭の回転も悪かったが、コンビネーションが合わず、なかなか花嫁さんは本気で笑ってくれない。

 途中から、やたら気合いの入った相方(?)が「おまえ、今日はイマイチだな」と言う(これも、親友の結婚祝いなのだ)。何度も言われ、酔いも回り、こちらも悔しくて気合いを入れる。オチの長い話ばかりをしていてはいけないらしい。初めての相方の呼吸も読めてきたところで、ラストオーダー(その頃にはそこそこ笑いも取れていたのだが)。・・・あくまでも、居酒屋での一風景である。

 新郎の友人は大阪勤め。奥さんとは四年前くらいに地元でに知り合ったらしい。私は「事なかれ主義」な奴だと思っていたが、相方の友人は「何も自分で決めない奴」ぐらいに思っていたのだろう、凄く喜んでいた。「奥さんよろしくお願いいたします・・・」みたいなことも言っていた(真剣)。未婚の私が「俺はどうなるんや」聞いても、「いや、お前はつぶしがきくから」みたいな感じである。こちらも悔しいので、「そのうち、すんげ~~~の見付けるからな」と言っても、「はいはい」といった感じ(笑いは取れたが)。・・・その二人、出会いも不思議で、その後も不思議で、今も不思議な感じである。話を聞いていたら、その時その場所でそうでなかったら、結婚してはいなかったっと思う。

 相方には、「お前は本と結婚する」と言われてしまい、「そうかもしれないな」とため息をつく私。・・・ダメだ。

|

« ロンリーチャップリン | トップページ | 哀しいね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006186

この記事へのトラックバック一覧です: 本と結婚する!?:

« ロンリーチャップリン | トップページ | 哀しいね・・・ »