« みくじ歌 | トップページ | きのこの山とたけのこの里 »

気が付く人

 正月に、高校時代の友人で、新婚さん夫妻と既婚の友達と飲んだとき、新郎の友人が披露宴などはしないと言った。関東と関西で離れているとはいえ、それも寂しいなという話になったところ、既婚の友人が「何か欲しいものはあるか?」と言う。話を聞いてみると、数日後に行われるバドミントン部(私は帰宅部だが出入りしていた。ラケットを振ったこともない)の新年会で、みんなで出し合って何か贈り物をしたいという話だった。

 品物は「エスプレッソも作れるコーヒーメーカー」ということになったのだが、私はコーヒーをあまり飲まないので詳しくはない。私はそれよりもむしろ、「こっちに帰ってきた時に、何かやろうよ」という話をメインで進めていた。最初は「パーティーだ!パーティー」などと言っても渋る友人。何となく察した私は、「それなら楽~~な気持ちで、会える奴と会うことにしよう」と言った。

 数日後、同席していた既婚の友人から、バドミントン部全体にメールが来る。なんでも、既に家電量販店やネットで調べて、コーヒーメーカーの候補を絞っていると言う。そちらに気を配ることを全く忘れていた私は、「何をやっているんだ俺は」という気持ちと同時に、その既婚の友人のかけがえのない友情というか優しさを感じた。

 昨日、一昨日で全てのメンバーからリプライが取れ、みんな賛成とのことだった。そういう友人達と巡り会え、今でも仲良くできていることに感謝したい。

|

« みくじ歌 | トップページ | きのこの山とたけのこの里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006198

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付く人:

» 初練習~♪  でも・・・・ [ファイターズパパのブログ初挑戦!,気が付く人]
 昨夜(1/4)  私が代表を務めるバドミントンのサークルで  練習始めをすることは昨日のブログでも書きました。  総勢20名の参加でした  久しぶりに見えられた方や常連さんやら知り合いのジュニア練習やらで  コート全面(6面)を使いました。  皆さんあちこち...... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 09時44分

« みくじ歌 | トップページ | きのこの山とたけのこの里 »