« いざ瀬戸内へ | トップページ | 瀬戸内海について »

友人からの傑作なメール

 昨日の午後、働かない頭でブログを何度も書き直していた時に、気分転換にメールボックスを空けたら、某企業で人事をやっている高校時代の友人からのメールがあった。そのメールには、「全くの偶然ですが、知人を発見してしまいました」とあり、ネットのURLが載っていて、「こう見ると、それなりに見えるから不思議です」とだけ書かれてあった。一瞬、嫌な予感がしたものの、URLをクリックすると、某企業に勤めている、これまた高校時代の友人が、ある雑誌のHPで就職状況について語っている。写真付きだったのですぐに解ったのではあるが、偶然ではこれは見付からないだろうとも思った。発見した友人も人事をやっていることから、仕事上でチェックしているうちに見付けたのではないか。内容を把握するに従って、「それなりに見えるから不思議」という表現が傑作だったので、「確かに不思議だね」みたいなことを書いて返信した。

 その後、しばらく外出してから家に戻り、再びパソコンのメールチェックを行ったら、話題になっていた本人からのメールがあったので、早速開いて読んでみた。すると、本人にはまいった様子もなく、逆に、他の分野にも登場いているとの返事。ただし、語ってはいるものの、本音としては、いずれも全くやったことがない仕事とのことで、案外適当だなと、また笑ってしまった。確かに書かれていた内容には受け売りみたいな印象を受けたのも事実である。・・・多分、最初に発見した友人も、そういう印象を抱いたので、「それなりに見えるから不思議」に思ったのだろうし、その眼力に、さすが人事をやっているだけのことはあるなと感心した。中・高時代の友人で、みんなガキの時からの付き合いだから、笑い話で済むのだろう。

|

« いざ瀬戸内へ | トップページ | 瀬戸内海について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006167

この記事へのトラックバック一覧です: 友人からの傑作なメール:

« いざ瀬戸内へ | トップページ | 瀬戸内海について »