« ドーピング問題について | トップページ | IHI(旧石播)の情報をつかんで »

年賀状印刷完了

 昨日の手の空いた時間に、来年の年賀状の裏面の主要な部分の印刷を行った。去年の秋までデジカメなるものが我が家には存在していなかったので、自宅のパソコンで印刷するのは二回目なのである。と言っても、今年の正月の賀状はフィルムの写真だったので、お店に頼んだ物であり、初めてパソコンで賀状を印刷したのは、弟夫婦から借りたデジカメで撮った、去年の正月の賀状の愛犬の弥七君(去年の干支)が最初である。その時は、適当にいじっていたら何とかなったというものであった。二回目の今回は、自宅のデジカメでもあり、しくじるわけにはいかない(大げさだな)。

 とりあえず、印刷する写真が決まると、それを裏面の縦半分にすることに決め、色々といじってみた。写真はプリンタのソフトで印刷することが出来るのをA4用紙で確認した私は、プリンタの設定をはがきサイズに変え、実際に年賀はがきで印刷してみた・・・あれ?上下逆さだぁ~・・・間抜けなミスの後、全ての賀状に写真が印刷できたところで、今度は住所などの文字を入れたいと思い、はがきソフトを立ち上げるべく、クリック・・・あれ?プログラムがないぃ~・・・そういえば、こんなの年に一回しか使わないからと、消しちまった覚えがある・・・でも、いくつか同じようなソフトがあったので、コンパネから改めてプログラムの有無を確認・・・よし!一つだけ残ってる・・・これで何とか完了。なんだ、思った程、面倒でもないな。

 ぐだぐだ書いてしまったが、年賀状の表と、裏の一部は手書きにして、写真を入れるのが、ここ数年の私の傾向である。年賀状とは不思議な物で、何か一言でもメッセージなり、写真なりがあると無機的でなくなる気がするのは、私だけではないと思うのだが。

|

« ドーピング問題について | トップページ | IHI(旧石播)の情報をつかんで »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006160

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状印刷完了:

« ドーピング問題について | トップページ | IHI(旧石播)の情報をつかんで »