« 運動はいかがかな | トップページ | イラク戦争と大量破壊兵器 »

ブログを続けてみて

 ブログを始めてから、ちょうど半年ほどになる。毎日書いてきたが、当初は文章が荒れるイメージがあり、少し不安であった。また、人が読むことも意識したら、下手なことは書けない。内輪ネタでいくら面白いことがあっても、それはボツにする。当初は、結構、窮屈なものだなと感じていたが、慣れてくるとそうでもない。・・・ネタは身の回りに転がっているものなのだと気が付く。

 少し前に、この半年間のブログ全部と、昔のメールをチェックした。すると、昔はやたら物事を難しく考えていた自分がいた。思いやりのないメールも見付けて、何にも解っていなかったんだなと、反省する。物事を深く考えることは大切だが、自分勝手になってしまっては意味がない。改めて自分の改善しなければならない部分も見付かる。・・・何故気が付いたのかと言えば、黙々とブログを書いていたからとしか言いようがない。自分の軸となるスタイルは譲れなくても、そうでないところは大分、柔軟に考えるようにもなった。誰が読むか解らないということは、気を遣う部分が大きいが、それ以上に、毎日日記を付けているようで、ブログというものは、かなりのストレスの発散にもなる。文章も少しずつ上達するだろうし、何より、毎日、テーマを決めるためにアイデアを模索することが貴重な経験になっている。ブログを始めろと言ってくれた友人達にも感謝しているし、何よりも、読んでくださる方の存在が大きい。

 ブログをいつまで続けようかなどということは、現在頭の中にない。文章の作品の方も手を着けなければならないので、次第にハードルを高くしてゆく予定でもある。

|

« 運動はいかがかな | トップページ | イラク戦争と大量破壊兵器 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006164

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを続けてみて:

« 運動はいかがかな | トップページ | イラク戦争と大量破壊兵器 »