« 不孝なギャンブル | トップページ | 愛別離苦 »

そろそろコタツの季節だ

 ここ数日、めっきり冷え込んできて、我が家でもエアコンの暖房を入れることが多くなった。しかし、風邪をひいているせいかどうかは解らないが、どうも、エアコンで温められた部屋の空気を吸っていると気持ちが悪くなる。昔の私はそうでもなかったのだが、今年は特に違和感を感じる。それに比べると、まだホットカーペットやコタツの方が快適である。少なくとも私の部屋ではエアコンの暖房はまだ使っていない。

 昔は、居間にコタツとガスストーブが置かれていた。私は平気なのだが、両親が石油ストーブ嫌いということで、ガスストーブやガスファンヒーターなどを主として用いていた。子供の頃の思い出としては、風呂から上がったばかりの弟が、ガスストーブに座ってしまい、尻に網の模様の火傷が出来たことがあった。冷え切った冬の早朝には、学校に行くのに、ファンヒーターの前で身震いしながら、着替えたりもしていた。 よく考えると、ガスで温めても空気は悪くなるはずなのだが、昔は何も感じなかった。エアコンでも、昔は特に不快感は無かったのに、今年に限って何故か嫌なのである。単に空気が乾燥するからかも知れないが・・・思えば、私は飲み物でも温かいものよりも、冷えているものの方を選ぶ傾向にある。

 そこを行くと、暖房器具で、昔から変わらず愛用しているのはコタツである。毎年、居間に置くのだが、愛犬の弥七君も大好きで、居心地がいいのか、普段は二階の私の部屋に上がりたがるのに、潜って出てこないこともある。気配がないなと思ったら、大体、中で寝ていて、なかなか出てこない。猫ならまだ解るのだが、犬がコタツで丸くなるというのが何ともおかしい。

|

« 不孝なギャンブル | トップページ | 愛別離苦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006125

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろコタツの季節だ:

« 不孝なギャンブル | トップページ | 愛別離苦 »