« シャブ中だったヨシ | トップページ | 挨拶と謝辞 »

無能の人、ブッシュ

 ブッシュ米大統領が、イランの核開発の牽制に、「最悪、第三次世界大戦になりうる」と発言したが、何を考えているのか分からないどころか、言っていいことと悪いことの区別がつかないのかと、またも呆れた。戦争がこれだけ好きな大統領も珍しい。世界中の人が泥沼化したイラク戦争をどうしようか悩み、解決口の無い戦争を憂慮している中で、よくもこんなことが言えたものだ。大体、第三次世界大戦は核戦争を暗示しているということが解らないのだろうか?こんな発言をしてもイランに対して、火に油を注ぐようなものだ。また、米大統領がこういう発言をすると、本当にそういう事態が生じる流れになることも解っていない。

 思えば、9.11の後の記者会見もひどかった。「正義のために戦う」と言ったが、あらゆる戦争に正当性などあるはずがない。また、「我々は十字軍だ」とも言った。イスラムとクリスチャンとユダヤという、全て一神教の宗教どうしが戦争を起こしたら、終わりのない悪夢が続くことは歴史が証明している。それは、イラク戦争も例外ではない。その上、「第三次世界大戦」発言と来たら、もう、どうしようもない。

 世界の舵取り役でもある人間が一時期、デタラメで目茶苦茶で無能な人間であるならば、それを元に戻すのにどれだけの年月が必要になるか計り知れない。最悪の場合は取り返しのつかないことになってしまう。

|

« シャブ中だったヨシ | トップページ | 挨拶と謝辞 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006104

この記事へのトラックバック一覧です: 無能の人、ブッシュ:

« シャブ中だったヨシ | トップページ | 挨拶と謝辞 »