« 舞姫 | トップページ | 生活というもの »

長所と短所

 昔、大学時代に試験の後の大宴会仲間というのがいた。最終日の試験が終わったら、決まって、持ち寄ったビール券などで大量に酒とつまみ、食料を購入してから、一人暮らしの奴の部屋に持ち込み、四、五人で昼から乾杯といった具合だった。私はしらふでも、どんどん話す方だが、中には口数が少ない友人もいる。しかし、日が暮れる頃になると何故だか、その傾向が逆になっていた。若いお酒とは不思議なもので、普段は本心を厚くガードしている壁を粉々にしてしまう面があるのだ。私はそういうときに、普段は聞けない質問をしたりする。

 ある時、人間関係の話になったことがある。私が「大勢とつきあってると、いろんな奴がいる。長所を引き延ばして短所を縮めて人と接する様にしているつもりだけれど、みんなはどうだ?」と聞いたところ、予想に反して、自分以外はみんな、「中にはムカつく奴もいるから、それは無理だ」と口をそろえた。私は「俺の場合、そうしないと、逆に自分にストレスが溜まって、やっていけない」と語った記憶があるのだが、ただタイプが違うだけという問題なのだろうか?・・・私は敵を作らず人間関係を円滑にする極意として聞いてみたのだが。確かに中には本当に人を苦しめることでストレスを発散する輩もいるから一概には言えないが・・・

 私もこの歳になって、あらゆるシチュエーションのコミュニティーの中での有り様の、本当の意味での難しさに少しずつ自分を殺すようにしなければならなくなってきた。伴い、それまで続けてきた深い思索というものまでも殺さぬように、どうバランスをとればいいかの模索を繰り返している。いかに相手に負荷を掛けることなく、やっていくかの・・・

|

« 舞姫 | トップページ | 生活というもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考え続ければいいのですよ。

投稿: yoki | 2007年10月12日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006097

この記事へのトラックバック一覧です: 長所と短所:

« 舞姫 | トップページ | 生活というもの »