« 強運じいちゃん | トップページ | 舞姫 »

摩周湖

 摩周湖はなかなか一度で姿を現してくれないので有名だ。一度で観られたら運がいいと言われる。それだけ幻惑的な魅力がある。

 かなり前に、母方の祖父と祖母が行ったときには一度で観られたらしい。母に聞いたところ、(あの)強運のじいちゃんだから、ということになった。私から言わせると、母も運が強い。昔、独身の頃、台風が来ている実家の二階で編み物をしていたら、隣の部屋で母の弟のおじさんが「ねえちゃん、ここ教えてよ」と言ったので隣の部屋に行ったとたんに、それまで母のいた部屋の窓ガラスが砕け散ったらしい。すんでの所で事故を免れた。

 そんな父と母が数年前、一週間、北海道に行った。まず函館から入る予定だったらしいが、台風の予報円が思いっきり函館上空を通過する予想の中、飛行機で飛び立ったところ、あろうことか、その台風は、遙か東の三陸沖に抜けてゆき、何事もなく函館の夜景を楽しめたとのこと。そして母も一度目で摩周湖を目にした。 父は学生時代に三度目で観ることが出来たと言うから、これも母の強運だろう。

 そのしばらく後、今度は私が車で津軽海峡を渡ったのだが、行き当たりばったりな旅で、前日には知床で雨が降っていた中、強引に摩周湖に向かったら、空は曇っていても、摩周湖は観ることが出来た。あまりに嬉しかったので、そこでの写真を年賀状に使ったくらいである。親子三代で一度目に摩周湖を観られたというのが嬉しかった。

|

« 強運じいちゃん | トップページ | 舞姫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006095

この記事へのトラックバック一覧です: 摩周湖:

« 強運じいちゃん | トップページ | 舞姫 »