« XPに戻したくて | トップページ | 横浜ラーメン »

座禅会

 先日、あるお寺の座禅会に足を運んでみた。左足を痛め、瘤のようなものが出来てしまった(後日病院で中の液を抜いてもらう予定)私はあぐらで許されたが、いろんな方がいた。空気がピーンと張り詰めたようでもあった。まずはストレッチから始め、本格的な座禅が始まる。しばらくすると、あっちこっちで叩かれている音がする。和尚はすり足で移動するのだが、それを気にしてはいけない。私はいつも通りの精神状態に持って行き、何事も気にならなくなった。叩かれもしない。

 何にもしないことというのも、時間が長く感じられるようだが、ある領域に身体と精神の状態をもっていけば何も気にならなくなる。その日は二十分ぐらい座ったであろうか、私は『これで鉢を受けずに済むな』と意識してしまった。そう思った瞬間、体が微動したのか姿勢が微妙に崩れてしまった。とたんに私は叩かれた。

 結局、全員が叩かれた様子で、中には数発叩かれている人もいた。スキをなくすのとも、気配を消すのとも違う。むつかしいと、あとで、みんなで話し合った。

 達磨和尚はたしか8(?)年座っていたのだから大したものだと思う。その弟子も片腕切り落として入門したのだからものすごい根性である。私もせめて一日一回は座るようにしているが、まだまだ娯楽の部類だろう。

|

« XPに戻したくて | トップページ | 横浜ラーメン »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006058

この記事へのトラックバック一覧です: 座禅会:

« XPに戻したくて | トップページ | 横浜ラーメン »