« 北海道に梅雨? | トップページ | もしあなたがタレントだったら・・・ »

浄財とはなんぞや?

 ある寺の坊主に質問したことがある。

 私:「賽銭箱に浄財と書かれてあったが、それはいかなるものか?」

坊主:「仏様への功徳です」

 私:「仏は見返りを必要とするか?」

坊主:「私たちが経を唱えるとき、お布施をいただきます。しかし、それは自分へではなく、その後ろにいらっしゃる仏様への功徳だと受け止めています」

 私:「ならば、賽銭箱の金が本当の浄財であるならば、今頃は、あふれかえっているはずではないのか?」

坊主:「・・・」

 しばらく後、あるボランティア活動に参加した私を見て、父がこう言った。

「おまえが今回使った金は浄財と呼んでもいいんじゃないか」

|

« 北海道に梅雨? | トップページ | もしあなたがタレントだったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006039

この記事へのトラックバック一覧です: 浄財とはなんぞや?:

« 北海道に梅雨? | トップページ | もしあなたがタレントだったら・・・ »