« 煩悩無数誓願断 | トップページ | 縁とシンクロニシティ »

円形脱毛症克服

 あれは確か五月頃だったと思うが、友人の親父さんが亡くなったお通夜か告別式の時に、ある友人から指摘されて、後頭部で何ヶ所か髪が抜けていることを知った。普段からいろんな悩み事がつきない性格の私は、それまで苦しんでいたストレスからか、後頭部に三ヶ所、円形脱毛症ができてしまった。しかも私の頭は坊主なので余計に目立ってしまう。しばらくは外に出ると、過度に人の視線を、勝手に気にしてしまっていた。気持ちも何かふさぎがちになって、マイナス思考になっていた。

 しかし、それでは埒があかないのは分かり切っていたことなので、開き直って、逆さに考えるようにした。つまり、「何でなってしまったんだろう」とか「また生えてくるのかなあ」とかいう後ろ向きな考えを捨ててしまい、「数ヶ月後に生えてくる」と決めつけて、そのためにはどうしたらいいかと、前向きに考えることにした。食生活も、脂っこいものは避け、ワカメなどを毎日食べた。発毛剤も注意書き通り、毎日付けた。床屋に行ったときも、髪を伸ばそうか迷ったが、弱気になるのが嫌で、坊主頭で通し抜いた。

 いろいろあったが、何にも気にならなくなったとき、髪がどんどん生え始め、今現在、三ヶ月目にして、やっと元に戻った。過ぎたことだから言えるのかも知れないが、今迄、もっと辛い経験をしてきたことが糧になったのかも知れない。もちろん現在でも悩みはつきないが、いつかきっと、全てが解決する日が来るものと信じて、前向きに精進してゆきたい。

|

« 煩悩無数誓願断 | トップページ | 縁とシンクロニシティ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006053

この記事へのトラックバック一覧です: 円形脱毛症克服:

« 煩悩無数誓願断 | トップページ | 縁とシンクロニシティ »