« 将棋は娯楽といえど・・・ | トップページ | 北海道に梅雨? »

お盆

 「盆に殺生はするもんじゃない」と父も母も私に言ったことが何回かある。「盆には死者の魂が現世に戻ってくるんだ」とも言われた。ならば、私の知っている恩人で、会ってみたい故人が二人いる。

 一人は私が高校二年の終わり頃に亡くなった数学塾の恩師。たくさん怒られはしたが、当時の私を認めてくださった数少ない方であった。きっと今の私に喝に入れてくださるだろう。 

 そして、もう一人は、言わずと知れた、父方の祖父。私の大学時代に亡くなった。祖父は読書が趣味で、父の実家で庭の見える所のロッキングチェアーに座り、ひなたぼっこしながら本を読むのが至福の時であったらしい。葬式の時にじいちゃんの本棚を見ても、何も感じなかった。しかし、それからの本屋通いで目が肥えた私が、五年前に行ったとき(その時は祖母も実家にいた)、じいちゃんの本棚は宝石のような本ばかりであることがよく解った。と同時に、生前、あまり接点がなかったじいちゃんの人柄までもが、本棚にある本から伝わってきたのだ。当時、ばあちゃんが、「好きなだけ持って行け」と言ってくれたので、よくよく吟味した上で、面白そうな本を大量に拝借してきた。

 歳をとるごとに、知人や多くの方との別れが多くなってゆく。何とも言えない寂寞感を感じることも多くなった。

|

« 将棋は娯楽といえど・・・ | トップページ | 北海道に梅雨? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54006037

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 将棋は娯楽といえど・・・ | トップページ | 北海道に梅雨? »